2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

2011年も残すところ、あとわずかになりました。 今年最後の記事となるので、1年間を振り返ってみようと思います。 体調のこと 夏場に少々、夏バテ気味でしたが、1年間、大きな病気をすることも、病欠での欠勤もなく、振り返ってみると元気に過ごすことが出来…

【postgreSQL】Iaas+slony-Iな運用

半年ほど前から、Amazon EC2のような従量課金制のIaas(EC2ではありませんが)の上で、postgreSQL運用を行っとります。運用中の構成を簡単に図にすると ええ。一般的なDMZ-LAN構成ですね。 従量課金なので、必要ない時はサーバは稼動していないのです。で、広…

【postgreSQL】point型からの地域標準メッシュコードの取得

PostgreSQL Advent Calender 用のエントリです。 エントリー当初は、slony-I on Iaasの運用を書こうと思ってましたが、急遽、別のネタが思い浮かんだので、位置屋らしく本件でエントリします。 地域標準メッシュコードとは? 地域メッシュ - Wikipedia 日本…

【iPhone】APNSのペイロードサイズのチェック

APNSで日本語を送信する時、一番心配なのはペイロードサイズです。 送信ペイロードのサイズは最大で256byteとなっていて、これを超える場合は、ペイロード長エラーとなってAPNSサーバからエラーが返却されます。 今、運用しているサービスで週1回ほどでAPNS…

【python】緯度経度から標準地域コードの取得

標準地域コードとは wikipedia地域メッシュ 日本地図の上に碁盤の目を張り巡らせて、1つ1つの枠にユニークなコードを割り振ました。ということですね。以降の記述は、世界測地系、10進数で緯度経度を扱うものとします。 1次メッシュ 定義&取得 1辺の長さが約…

【Java】Method.invokeを弄ってみた

たまにPHPのフレームワーク的な何かを作る時に、メソッドの文字列呼び出しを使います。 現在、Android用のMyClassを作成しているということもあり、Javaで同様のことが出来ないか調べてみました。本職の人からすれば、「こんなのJavaじゃねえ!」とお叱りが…

【エンジニアキャリアHacks】採用面接で聞くことを自分にあてはめてみた

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト エンジニアとしての、とっておきのキャリアHacksを教えてください 私は、エンジニア採用面接を担当しているのですが、よく以下の質問をします。 1年後、今の自分と比べてどうなっていたいか そうなる為に…