xmlに垂直タブが含まれていて解析エラーになる件

スマートフォンアプリのxmlパース処理で、アプリが落ちる事象が発生しました。
調べてみると、どうやら以下の文字列の処理字に失敗している模様。

TEXTTEXT

(実際はTEXT TEXTの間にバイトコードが含まれています。)
調べてみる。

<?php
$value = "TEXT^KTEXT";
for( $i=0;$i<strlen($value);$i++ ){
    $c = $value[$i];
    echo ord( $c )."\n";
}

結果

84 #0x54 T
69 #0x45 E
88 #0x58 X
84 #0x54 T
11 #0x0b VT(垂直タブ)
84 #0x54 T
69 #0x45 E
88 #0x58 X
84 #0x54 T

どうやら11 #0x0b VT(垂直タブ)が悪さをしているようです。

XML 垂直タブでググってみる
xml文書構文解析時のエラーについて
他にもXMLに垂直タブでトラブルの報告がちらほら。。。

ということでxmlに垂直タブを出力しない方針に。
xmlはサーバ側のWEB APIが吐き出しているので、、、

echo preg_replace('/[\x0b]/', '', $output_xml );

取り急ぎのパッチを当てました。

多分、垂直タブ以外の制御コードも解析失敗する可能性があると思うので、引き続き調査が必要ですな。