chrome custom tabsの挙動の話し

Androidアプリでchrome custom tabsでwebページを開くって処理があったんだけど、以下2つの謎な挙動が起こった

  • CCTが複数起動して、閉じるを押しても背面のCCTが再描画
  • CCTが外部アプリとして起動してアプリ上に乗っからない


CCTが複数起動して、閉じるを押しても背面のCCTが再描画 のケース

これは、バーコードをスキャンして、その読み取った情報をパラメータにしてWEBページを開いていたんだけど、スキャンがカメラのブレやピントのずれとかで、複数回読み取りが成功してた模様。で、スキャン完了のコールバックでCCTを開いていたからという落ち。


CCTが外部アプリとして起動してアプリ上に乗っからない のケース

chromeを初回起動時にchromeの規約同意を求められるんだけど、規約同意していない時に外部アプリとして起動する。
この時、OSのアプリタスクリスクを表示すると、起動元のアプリとchromeが別れていることがわかる