職務内容の違いによって当然価値観も違うよね。と思った話し

自分の経験則上、バックオフィスシステムの開発やメンテなんかを依頼してくるような会社は、エクセル方眼紙に図面入りの設計書書いて上げると喜ぶし、テスト報告書の納品は絶対だけど、テストコードは必要ない。といった会社が多い。
まあ、そういった仕事を生業にしていると、それを相手にするノウハウは自然とついてきて、うん十年続けてるとそれなりに技術者としてのプライドが出てくる。

それ相手にしているエンジニアとrailsテスト駆動開発してるようなエンジニアは「開発効率」の価値感が全然違うので、SNS等でそういった両者が開発効率について議論してもあんまり生産的な議論にならないな〜 とかふと思った。
前提が全然違うっぽいので。。。

自分的にはそういう仕事はまだまだなくならないと思うし、それはそれで立派なエンジニアの仕事だと思うのでプライド持っててもいいと思うのだが。

まあ、構成管理ソフトくらいは使えよな。とは思う。