appleIDの証明書がmissing private keyになって困った話

xcodeで実機iPhoneに対してインストールしようとすると、ビルドは始まるのだが、ビルド中にエラーになった。
証明書の鍵が違う的なエラーを吐いてて...

さて困ったぞ、と色々調べてみて、xcode productをcleanしたり、xcodeのappleIDアカウントを一度、削除して再追加したり、キーチェーンで一度、siginしているappleIDの証明書を削除したりしたが一向に解決せず...

というか前よりひどくなりキーチェーンのappleID証明書に秘密鍵が存在しなくなり、実機へのビルドを行おうとするとmissing private key となりビルドが始まらない状態に。

うーん、ちょっと解決の糸口がみつからず、幸いにも他Macがあったので、別Macのキーチェーンから対象appleIDの証明書を書き出し、問題のあるMacへ読み込みを行った。が、「管理者として認証が必要です」となりエラー。importを行っているユーザはもちろん管理者でパスワードも変更してないのだが...

で、結構ずっとハマってたのだが、物は試しと管理者ユーザのパスワードを再設定(現在のパスワードから変更せず、以前のものに再設定)してみたら、あっさり解決。
確かに、codesignの認証を何度も求められて、キーチェーンのアクセスに認証が通らないような挙動はあったけど...
パスワード変更してないしなんでだろ?という不思議な体験。

思い当たる節としてはxcode9をインストール中で、必要がありxcode8をdmgからインストール。
その時からキーチェーンのアクセスに認証が通らないような挙動が出てきたような気がする。
あらぬ疑いであればごめんなさいm(__)m